南天

なかなか投稿ができずにいました。

1月1日に起きた能登半島地震
日に日に、色々な思いがこみ上げてきて
工房も開けられずにいました。

私がいる福井県坂井市三国町は、石川県のすぐお隣ということもあって、
かなりの揺れがありました。
家が今まで聞いたことないような音、、、
ギシギシと鳴り、ほんと怖かったです。
このまま家の中にいてもいいのか?
でも、こういう時って不思議なぐらい足が出ないんです。

防災訓練でしか聞いたことのない防災無線が鳴り響き
津波!津波!!、、、
高台に逃げて!!!、、、

息子が荷物をまとめて、避難の用意をしているのを見て、
我に返ったぐらい、何がどうなっているのかわからない状態でした。

そのあと車を出して、高齢の母を載せて車で避難しました。

幸いに、こちらは、被害はなく夜には家に戻ってきましたが、
いつまた、あの揺れが来るのか、、
と思うと怖いです。

でも、能登の方に比べてたら、そんなこと言ってはいけない。
と思いながら、今年初めて工房を開けました。

飾ってあるものが少し落ちたり、倒れていましたが、
仕事をできることに感謝しています。

 

能登は、何度か行ったことがあり、大好きな場所。
コロナも落ち着いてきたので、また行きたいな。と思ってました。

知り合いも何人かいます。
連絡もとれ、無事も確認できました。
でも、ご実家があの火事に巻き込まれた方、ご自宅は無事だけど、隣がいつ倒れてくるか、、
という状態の方、などなど、お話を聞いて心が苦しい限りです。

今、自分に何ができるのか?
と思いが毎日頭の中でモヤモヤしてますが、
何かしてないと、ふさぎ込んじゃうので、工房に来て見回してみました。

そして、最初に目についた作品です。

作品名
『南天』

難転(難を転じて福となす)
に通じることから、縁起木として親しまれてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さの中、凛としていた我が家の南天も飾りました。

作品を創る気が湧いてきませんが、
まずは、やれることをやるだけかな。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll to top